FC2ブログ

zbgpsmuzww

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

生活保護 申請に関する画像 動画 

心に響く鳩山代表党首討論・人間尊重の政治
この4月から生活保護の母子加算が打ち切られた。鳩山代表は小学生の女の子が高校に進学するのをあきらめた話を紹介した。高校生の子が親に修学旅行に行かなくてもいいと話をした事例を紹介した。 母子加算の廃止に伴う支出削減は200億円とのことだ。 ...(続きを読む)

【社会】雨宮処凛氏「派遣切り」は正社員にとっても他人事じゃない ...
本人の努力というレベルではなく、経済構造の問題として捉えるべきです」 「日本の最低賃金は、先進国の中で最低レベル。1日8時間・週5日フルで働いても、生活保護水準を 下回る、つまり生存賃金に達しないということです。これは、先進国の多くが『生活 ...(続きを読む)

党首討論+四年間
自殺日100人(若者20~30歳代の割合、先進国最高)、生活保護母子家庭加算。麻生首相も自殺者数に関しては、多すぎると述べる。けど、これって政府の責任じゃないの。少し時間的に薄っぺらい上辺の議論かなと。 与謝野大臣が心配そうな表情で見て ...(続きを読む)

生活保護不正受給は犯罪行為 from 社会保障制度について考える
しかし、最低限の生活をする権利とともに、義務を有しています。 労働する義務納税する義務 働けるのに働かず、義務を果たさずに権利を主張するのは憲法違反、犯罪行為です。 日本では生活保護受給者は170万人、仮にその2割が不正受給としても、実に34万 ...(続きを読む)

麻生対鳩山 党首討論では、鳩山氏の勝利ですね
生活保護の母子加算が、この4月から削減されたそうです。総額200億円を削り、高校にいけなくなる子供を作る一方で、国営漫画喫茶に117億円を投じて、天下りの役人の居場所を新しく作るという政策。こんなの、どう考えたって、おかしいでしょう。 ...(続きを読む)


党首討論:【詳細速報その11】鳩山代表「アニメの殿堂のお金を生活保護母子加算に」
‎10 時間前‎
そのことを、もしお分かりになっているのであれば、なぜですね、生活保護、母子家庭の母子加算、4月にカットしちゃったんですか。200億くらいでしょ。そのくらいのお金でできる話で。 私はいろんなところから聞きましたよ。小学校に入りたてのお嬢ちゃん、お母さんが ...(続きを読む)


生活保護訴訟:北九州市控訴断念 「市長は直接謝罪を」 弁護士が対応批判 /福岡
‎2009年6月12日‎
車の所有を理由に生活保護を停止した北九州市の生活保護行政の在り方を「違法」と断じた福岡地裁判決から2週間。控訴期限の12日、市は控訴を断念したが、原告側弁護士は「市は裁判で夫妻を犯罪者のように罵倒(ばとう)した」と語り「市長に(直接)謝罪してほしい」と ...(続きを読む)


高校の修学支援検討を=教育費軽減で提言案-文科省懇談会
‎10 時間前‎
... 化などを盛り込んでいる。7月に開く次回会合で提言を取りまとめる予定で、同省は来年度当初予算概算要求に反映させたい考えだ。 提言案は、教育費負担の軽減が必要な対象として生活保護世帯とそれに準じた世帯を想定し、年収では約350万円以下との基準を示した。 ...(続きを読む)


ボランティア講座:生活困窮者支援、あす新宿で /東京
‎2009年6月15日‎
生活困窮者らを支援するNPO「自立生活サポートセンター・もやい」(新宿区)が17日、生活保護の申請を支援するボランティアの養成講座を開く。 不況の影響で昨秋以降、もやいへの相談が急増しており、生活保護の申請に同行できるボランティアを募集している。 ...(続きを読む)


栃木市の天然記念物『さしも草』 復活願い保護活動 栃農高生徒
‎19 時間前‎
栃木市吹上町の伊吹山一帯に自生していた市天然記念物の「さしも草」を復活させようと、住民有志による「吹上地区まちづくり協議会」と栃木農業高生活科学科の生徒が、保護活動に取り組んでいる。十六日には、協議会メンバーと生徒らが、伊吹山にある善応寺で、さしも草の ...(続きを読む)


罪悪感は不要、米TV番組が「怠け者」のエコ伝授
‎9 時間前‎
[ニューヨーク 16日 ロイター] 自称「怠け者の環境保護主義者」ジョシュ・ドーフマン氏が、米ケーブル局サンダンス・チャンネルの新番組「The Lazy Environmentalist」で、罪悪感を感じさせない、今までとは少し違った地球環境への取り組みを紹介することになった。 ...(続きを読む)


通学路の安全考えるシンポ:歩車分離信号を 人と車の流れ、完全に分ける /大阪
‎14 時間前‎
保護者や地域の方の日常生活の中で見えてくる問題点が大きい。そこからの要望を警察や土木関係の機関にお願いするのが我々の仕事と思う。要望は年々増えている。交通事情が悪くなっているのと、細かな点に目が届くようになったためだと思う。 蛍池小校区は全体的に坂が ...(続きを読む)



生活保護についての質問です。近隣の50才前半の男性が生活保護を受けています。親....
生活保護についての質問です。近隣の50才前半の男性が生活保護を受けています。親の持ち家に(8000万円相当)に住み、クーラーや自動車は持っていません。親は、長年入院しています。年に一ヶ月くらい親の家にとまっています。最近、親の持ち家の一部を第三者に貸しています。男は離婚していて、元奥さんは生活保護と児童手当を支給されているそうです。この一家は、離婚していますが実情はどうなのか疑問です。生活保護を打ち切ることは、ないのでしょうか?男は、仕事に就けるだけの体力はありそうです。毎日、運動に精をだしていますから・・・。(続きを読む)

生活保護を受けるにはパソコンを所有していては受けられないのでしょうか?
生活保護を受けるにはパソコンを所有していては受けられないのでしょうか?事な友人のことでご相談をしたくて質問させていただきます。友人は半年前に札幌を離れ、九州へ嫁いでいきました。彼女は4年前からパニック障害で通院をしていましたが、かなり回復してきたので結婚に踏み切ったのです。ただ、そのとき父親(障害者で年金生活の方です)から縁を切られています。かなりの覚悟で新たな生活をスタートさせた彼女ですが、初日からつまづいて生活に困窮しています。と、いうのも夫になられたその方は仕事がうまくいかず生活費を入れられない状態なのです。その方の勤め先は赤字経営で経営者は義理のお姉さんです。そのお姉さんのことは諸事情もあり、見捨てることは出来ないそうです。友人の夫がその会社を辞めればすぐに会社はつぶれる状態です。私としては友人のほうが大事なので、義理の姉を見限ってでも別の勤め口を探して欲しいと思っています。しかし、その義理の姉もまた癌にかかり貧困ながら必死で仕事を続けているので今、手をひくことはできない。そして一番の問題はその夫の年齢が高齢なのと小さい町なので就職口が見つからないということです。公共料金、家賃も滞納しています。今までの家財道具、生活費はすべて彼女の預金から出ています。そして預金はすでに底をついてきています。騙すつもりではなかったにせよ、あまりのことに彼女の精神はボロボロです。回復傾向にあった病気も悪化し、パニック障害のほかにうつ病、アルコール依存症的にもなっています。そこで、離婚をして札幌へ戻りアパートを借りて生活保護を受けることを提案し、彼女も決心したようです。(父子家庭で、今までの経緯もあり父親には援助はしてもらえません)ただ、彼女の唯一の心のよりどころはパソコンです。ネットでカウンセリングを受けたり、調べ物をしたり、今後の自立のためにスキルを独学で頑張る。ふらつき、めまいなど病気の症状があるので外出もそれほどできない彼女のたった一つの希望なのですが…あちらこちらで生活保護の条件を調べてみてパソコンをもっていてはダメ、という意見と大丈夫という意見があり、混乱しているみたいです。地域差もあるとも言われますし、札幌ではどうなのでしょうか?やはり難しいことでしょうか。彼女は50歳ですぐに仕事につける状態ではありません。長文になり申し訳ありません。どなたか、参考意見、体験談、など教えていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。(続きを読む)

生活保護って何ですか?
生活保護って何ですか?派遣村の話からよく生活保護って言葉がでてきますが、これはすべての人に摘要されるのですか?高年齢の方、身体に障害のある方が突然解雇されて、仕方なく生活保護というならば、イメージもわきますが、中には20代の男性が正社員を解雇されて生活保護の申請を出したという記事も見ました。これはどういうことなのでしょうか?なんでまだ職を探せばいくらでも見つかるような人間まで生活保護申請が出せるのでしょうか?こんなことしてたら一生懸命仕事してその日暮らしでも頑張っている人達に対して非常に失礼ですし、ふざけんなと言いたいです。派遣村だって立ち上げの際にもっとちゃんと人を選ぶべきです。結局元から浮浪者の人間も村に入れて、食にありつけられる始末。派遣切りによって突然職を失った人かどうかも判断せずに、とりあえず急務で立ち上げた派遣村だから誰でも入れるような環境になってしまったんだと思います。話がそれましたが、生活保護って実際にどういうことをしてくれるのですか?もちろんそのお金は国からでるわけですよね?ということは私たちの税金?(続きを読む)

社会問題日本の福祉行政は働けない人に働けとせまり生活保護などをカットしている....
社会問題日本の福祉行政は働けない人に働けとせまり生活保護などをカットしているようです先日も「おにぎりが食べたい」と書き残し男性が亡くなっていますまた、ある女性は働けないのに太っているからだと責められ生活保護をカットされたそうですその人泣いてましたなんか市行政には生活保護カットのノルマや報償金などがあるようですまた、暴力団による不正受給は放置のようですその反面、自民行政は税金を湯水のように浪費していますよね私にはこんな人たちが日本を美しい国に変えられるとは到底思えません私は自民行政に騙されているんですよね?(続きを読む)

生活保護について教えて下さい。
生活保護について教えて下さい。私が小学生の頃に両親が離婚をし、その後、私は父親と暮らすようになりました。これまで母親と会う機会はありませんでしたが、今年あることをきっかけに再会することができました。しかし、母親は60歳というのに、げっそりと痩せこけとても苦労を強いられているようでした。理由を聞くと、親族の保証人になってしまったことから数百万円の借金ができたらしく、現在、60歳にして二つの仕事(昼間は営業のテレアポ、夜は地下鉄の清掃業務)をしているとのことでした。その借金は現在100万円程度になったとのことですが、月収はわずか15万円程度ということなのでとても満足できる生活ではありません。何とか助けてあげたいと思い、手を差し伸べようとしたのですが、頑なに拒絶されました。毎月借金を7万円程度支払っていて、残る金額が約8万円、その内家賃が3万円ですから生活はかなり苦しいはずです。私や私の主人には迷惑は掛けたくないと、言っているのですが、他の方法はないのでしょうか? たとえば「生活保護」を受ける等。私の記憶(小学校5年まで)では母親は明らかに浪費家ではなく、むしろ倹約家であり、昨今、この制度を悪く利用するような人ではありません。昨年から体調も悪いらしく、ポリープの切除を数度行い更には痔の手術も今年したそうです。生活保護を受ける対象に間違いなく該当すると思うのですが、お詳しい方、ご教授願えないでしょうか。お願い致します。(続きを読む)

生活保護受給中の他府県への転居について質問させてください。
生活保護受給中の他府県への転居について質問させてください。ショックな出来事の後、日常生活に支障が出るいろんな精神症状が出て仕事も失い、扶養の義務のある身寄りは、両親はすでに亡く自分の家庭で精一杯な弟がひとりいる以外は全くいないため、預金が底をついて以降、少し前から生活保護を受けてひとり暮らししています。解離性障害との診断ですが、記憶が何日もとんだり、知らない間に知らない場所にいて怪我をしていたり、記憶のない間に別な人格になることもあるようで首つり未遂もありました(首にロープ痕がありました)し、出奔(解離性遁走)したあげくに入水自殺をしようとしてパトロール中の警官に確保されたりもありました。(弟が引き取りに来てしばらくだけ弟の家にいたそうですが何も覚えていません)毎日がそのような状態のため、ひとり暮らしの日々が恐怖感でいたたまれません。また、心因性の病気では精神病棟への入院はなかなか難しいということで、入院はできません。病気になってからは、交友関係が徐々に希薄になり、病気のことを打ち明けると友人たちは腫れ物に触るようにしかつきあってくれなくなり、今では完全に身近な友人知人とは無交流状態です。孤独です。ですが他府県にひとりだけ、病気を理解してくれて、そばにいれば様子を見にちょくちょくいってあげられるから越してこれるなら越してこないか・・と言ってくれる友人がいます。心配して何度も言ってくれ、具体的な段取りなども考えて説得してくれるので、最近は転居を真剣に考えています。今のままの孤独は恐ろしいのです。それで、生活保護のことなんですが、生活保護を受けていて転居する場合、転居の費用(移送費)は今いる自治体から負担してもらえるとあるサイトで読んだのですが、事実でしょうか?その場合、どの時点で今の自治体管轄の保護を打ち切るのでしょうか?移送の前なのか後なのか、〇月いっぱい、というような形になるのか、よくわからなくて質問させて頂きました。転居先では新たに保護申請をする手順を踏むともサイトにありましたが、順調に受理されるとして保護費のないブランクがどの程度になるかが一番心配なのです。お詳しい方、情報をよろしくお願いしますm(__)m(続きを読む)

生活保護について、お願いします。
生活保護について、お願いします。現在、中学生1人、小学生3人の子供と暮らす母子家庭です。今まで実家で生活をしていましたが、色々あり実家を出る事になってしまいました。収入が少ない上、子供4人を食べさせていけるか、とても不安です。現収入は、 パート月収 115000円 児童扶養手当4人分、53360円 児童手当、 25000円 計 193360円です。アパートを借りると、とても生活が出来ないので、生活保護のお世話になりたいのですが、私が生活保護を受けることは可能ですか?又、生活保護とは、5人家族で幾ら位貰える物なのでしょうか?申し訳有りませんが、宜しくお願いします。(続きを読む)


  1. 2009/06/18(木) 03:41:13|
  2. 未分類
