FC2ブログ

zbgpsmuzww

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

足利事件 2chに関する画像 動画 

足利事件が…えらいこっちゃ~
足利事件が…えらいこっちゃ~足利事件がどえらいことに…死刑じゃなくてよかったね~刑確定してたのにね~(^-^;さて、僕はこの事件をリアルタイムでは見てません。そこで質問です。?立件した検察官は誰??当時の各社の報道はどんなでしたか??被害者遺族はこの被告に、どんなコメントしてましたか??皆さんどうお感じですか?この事件のこれからの推移を見る為に情報を頂きたいと思います。最高裁で確定した刑でこんな事に…死刑判決出てて執行してたら洒落にならんで?まあそうなってたら明るみになる以前に再検査すら却下してそう…(続きを読む)

足利事件の報道で・・・。
足利事件の報道で・・・。先ほど足利事件の報道をニュースで見たんですけど、記者会見の建物に入ろうとSさんが歩いていると、テレビ東京のカメラマンがSさんの左肩を「おい!こっち向けや!」と言わんばかりに思いっきり引っ張ってました。17年と半年?ぶりに冤罪でやっと出て来れた人に対して、余りにも思いやりの欠片も感じられず失礼過ぎやしませんか?(続きを読む)

何故、足利事件関係の質問で「殺人は全員、死刑にすべし」とかいう投稿がないので....
何故、足利事件関係の質問で「殺人は全員、死刑にすべし」とかいう投稿がないのでしょうか?日ごろはそういう威勢のいい質問や投稿が知恵袋には書かれまくっているのになぜ、こと足利事件関係の質問に関してはそういう投稿が影も形もないのですか?なぜ、幼女殺害犯とされた管家さんの判決が無期懲役だったことに対して「死刑でないとおかしい」とかいう指摘がないのでしょうか?(続きを読む)

「足利事件の冤罪報道」で質問します。
「足利事件の冤罪報道」で質問します。質問?:【検察がやることはすべて正しい】と考えている、【検察至上主義】の方にとって、今回の「足利事件等の冤罪」はどのようにとらえているのでしょうか?質問?:今回の件も「裁判員制度」に大きく影響すると思いますが、「冤罪を少なくするための裁判員制度」ですが本当に冤罪は少なくなるのでしょうか?それとも、かえって冤罪が多くなり、検察側有利の検察至上主義の傾向が今以上に強くなるのでしょうか?(続きを読む)

足利事件は無罪の可能性が高くなりましたが、同じ頃、同じ手法のDNA鑑定で有罪とな...
足利事件は無罪の可能性が高くなりましたが、同じ頃、同じ手法のDNA鑑定で有罪となり、すでに処刑されている飯塚事件というのがあるそうです。被疑者は無罪を主張していたが死刑になったそうです。死後ですが家族が再審請求するとのこと。もしこれが足利事件と同じように無罪になったらどうなりますか。今日読んだ英語のメディアでは、 これをきっかけに open a can of worm(うじ虫の入っている缶を開ける)、つまり同じような問題がうじゃうじゃ出てこなければいいが、というすごい表現を使っていました。ちなみにある事件が処刑後に冤罪だとわかったアメリカのある州では知事の判断で死刑を無期限中止にしたそうです。もし万一日本でこんなことになった場合、法務大臣の判断で、問題解決の方法を見つけるまで死刑をサスペンドすることはできるのでしょうか。それ以前に、関係者だけでなくこのようなことを見過ごしていた日本国民総懺悔ですよね。(続きを読む)

足利事件免罪について。国家賠償法の誤審~服役に対する一日の保障金額って安くな....
足利事件免罪について。国家賠償法の誤審~服役に対する一日の保障金額って安くないですか?人の人生を台なしにした上に、ろくな謝罪や、担当検察官や裁判官の処分もなく、一日千円ちょっとの金額で解決だなんて、もし私が誤審で逮捕され服役なんて事になったら、絶対に金額なんかで、示談には応じたくないと思います。失った家族や、周りの友人を返して欲しいですよね?皆さんは、もし、誤審で服役なんて事になったら、どう対応して欲しいですか?また、今回の足利事件では、最高裁の決定の前に、検察官側の判断でいち早く、釈放となりましたが、どういう意味があるのでしょうか?このような前例はあったのでしょうか? 拙い文章で失礼します。約20年間服役していたS氏の事を思うと、いたたまれなくなり、困惑しての文章です。(続きを読む)

「足利事件」で殺人無期懲役元幼稚園バス運転手菅家利和受刑者下着に付着した体液....
「足利事件」で殺人無期懲役元幼稚園バス運転手菅家利和受刑者下着に付着した体液のDNA型が一致しないって、この人は無罪なのに刑を受けているのですね?幼稚園バスを運転していて人生狂い、幾ら代償金はもらえる?DNA型不一致、再鑑定で報告=足利事件、再審の公算大-東京高裁5月8日17時19分配信 時事通信 栃木県足利市で1990年、4歳女児が殺害された「足利事件」で殺人などの罪に問われ、無期懲役が確定した元幼稚園バス運転手菅家利和受刑者(62)の再審請求即時抗告審で、同受刑者と女児の下着に付着した体液のDNA型が一致しないとする再鑑定結果がまとまり、東京高裁(矢村宏裁判長)は8日、検察側、弁護側双方に交付した。 最新の科学鑑定が「不一致」としたことで、無実を訴える菅家受刑者の再審開始が認められる可能性が高まったといえそうだ。 再鑑定は検察、弁護側がそれぞれ推薦した鑑定人2人が別々に実施。弁護団によると、弁護側推薦の鑑定人は「いかなる偶然性を排除しても(犯人と菅家受刑者が)同一の可能性はあり得ないと言っても過言ではない」とし、検察側推薦の鑑定人も「同一の人に由来しない」と結論付けた。 検察側推薦の鑑定人は「一致」とした捜査当時の鑑定結果について、「刑事司法に適用する科学技術に達していなかった」と指摘したという。 高裁は検察、弁護側双方に対し、来月12日までに再鑑定結果についての意見を求めた。弁護団は早急に出所できる方法も検討する。 再鑑定は今年1月、鑑定人2人が女児の半袖下着を取り分け、別々に作業を開始。下着に残された体液と、菅家受刑者から採取した血液や口内粘膜のDNA型の同一性を調べた。 下着には第三者のDNAが付着した可能性もあったが、弁護団によると、弁護側推薦の鑑定人は、体液が下着の繊維に染みこんでいることに着目。体液を絞り出すように抽出した上、散らばっていた複数の体液とも比較し、犯人のDNA型を特定したという。 5月8日17時19分配信 時事通信(続きを読む)


足利事件:市営住宅優先入居、菅家さんに提案へ--足利市長 /栃木
‎45 分前‎
足利市の大豆生田(おおまみうだ)実市長は12日、足利事件で17年半ぶりに釈放された菅家利和さん(62)と17日に面会した際、市営住宅の優先的な入居を提案する意向を示した。 菅家さんは故郷の足利での生活を希望しており、これまでの会見などでも表明している。 ...(続きを読む)


名張毒ぶどう酒事件:「早く再審判断を」奥西死刑囚が心境語る /三重
‎1 時間前‎
栃木県足利市で4歳女児が殺害された「足利事件」で、再審開始が決定的となった菅家利和さんが17年半ぶりに釈放されたことを受け、自身について「早く再審の判断をしてほしい」と語った。【式守克史】 確定死刑囚との面会や手紙のやり取りは厳しく制限され、親族や弁護 ...(続きを読む)


時効撤廃求め4万人の署名提出 殺人事件被害者遺族の会
‎2009年6月10日‎
世田谷一家殺害事件の遺族、入江杏さんは会見で、足利事件にも触れながら「時効制度の理不尽さに一般の人が強く共感してくれた。この法制度をこのまま見逃してはいけない。変えていかなければ」と話した。 法務省は「凶悪・重大犯罪の公訴時効の在り方」について、改正の ...(続きを読む)


御殿場事件「それでも僕らはやってない」テレ朝番組 反響続々、続報放送へ
‎5 時間前‎
足利事件の報道で冤罪(えんざい)問題が世間の耳目を集める中、1本のドキュメンタリー番組が話題を呼んでいる。強姦(ごうかん)未遂容疑で逮捕されたものの無罪を訴え続けている少年の家族の姿を描いたもので、番組ホームページには2万件以上ものアクセスが殺到した。 ...(続きを読む)


19年目の真実:検証「足利事件」/下 「密室の自白」迫る変革
‎2009年6月6日‎
どうにもならなくて、私がやりましたと言った」 90年に4歳女児が殺害された足利事件で再審開始が決定的になり、4日、91年12月の逮捕以来17年半ぶりに釈放された菅家(すがや)利和さん(62)。直後に千葉市内のホテルで開かれた記者会見で、無実なのになぜ ...(続きを読む)


<20年目の真相 足利事件・再審無罪へ>(上)捜査 鑑定で「自白」引き出す 崩れた供述の信用性
‎2009年6月6日‎
逮捕、服役中に亡くした両親のお墓にも出向いて絶対謝ってもらいたい」 無期懲役刑で服役中の菅家利和さんがDNA型再鑑定で釈放され、再審無罪が確実となった「足利事件」。異例の展開となった要因は何か。未然に防ぐ機会はなかったのか。発生から20年目に浮き彫りに ...(続きを読む)



足利事件 ブログ
足利事件で、菅家利和さん(62)は10日夜、東京都内で開かれた弁護団会議の終了後に記者会見した。最高検が同日、記者会見を開いて謝罪したことについて、「(当時の調べ官が)目の前で謝ってほしい」と憤りをあらわにした。 ...(続きを読む)

十七年の歳月と今日の話
『足利事件』について書こうかと思ったけどムカつきすぎて気分が悪いのでまた今度書く。『志布志事件』といい劣化し過ぎじゃねぇーか? 足利事件は追々。 今日の話。 今日は畜産の社長のとこに行ってきた。前から知ってる人で今日はお金の支払いに行っ ...(続きを読む)

テレ朝「報道発 ドキュメンタリ宣言」で放送した御殿場事件「それでも ...
足利事件の報道で冤罪(えんざい)問題が世間の注目を集める中、 テレビ朝日系「報道発 ドキュメンタリ宣言」(月曜午後7時) で放送されたドキュメンタリーで御殿場事件を扱った 「それでも僕らはやってない~親と子の闘い3000日~」 ...(続きを読む)

それでも僕らはやってない 御殿場事件 続報放送へ
足利事件の報道で冤罪(えんざい)問題が世間の耳目を集める中、1本のドキュメンタリー番組が話題を呼んでいる。強姦(ごうかん)未遂容疑で逮捕されたものの無罪を訴え続けている少年の家族の姿を描いたもので、番組ホームページには2万件以上もの ...(続きを読む)

検察謝罪、菅家さん「許さない」
足利事件を巡って最高検の伊藤鉄男次長検事が謝罪したことについて、釈放された菅家(すがや)利和さん(62)は10日の会見で「警察、検察は私の目の前でちゃんと謝罪することです。裁判官も同じです。絶対に許さない」と語った。 ...(続きを読む)


  1. 2009/06/13(土) 13:43:51|
  2. 未分類
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。